同人ショップで買おう|同人読むならクリムゾンから!知れば知るほど好きになります。

同人ショップで買おう

スマホを持っている男性

同人作品と呼ばれる同人誌やゲームというのは通常の書店やゲーム取扱店では購入することができません。
同人作品は二次創作作品という一般誌や市販のゲームキャラクターを使用した作品がある場合も多く、更に個人製作である為、出版社などを介さず即売会などの会場で手売りされているのです。
その為、購入する際は即売会会場に出向いて購入することになるのですが、それでは会場に行くことのできない人は購入できない為、同人ショップという専門店で委託販売を行っている作家もいます。なので、目当ての作家が委託販売を行っている場合、即売会会場に行かずにショップで購入を行うのも良いでしょう。
同人ショップの場合、販売されている同人誌の見本を展示してくれている場合もあるので、中身が気になるけれども買おうかどうか……という作品も試し読みができ、購入に踏み切りやすいというのも特徴的です。
なので、気になっていた作品や表紙で中身が気になった作品はどんどん試し読みを行ってみましょう。

また、同人ショップで本を探す際には若干注意しないといけない点があります、それは「自分が探している本が委託販売されているかを知っていなければならない」という点です。
同人ショップで主に取り扱われている作品はクリムゾンのような大手サークル、有名作家と呼ばれる同人界隈の中でも非常に知名度が高い、もしくは様々な二次創作作品の中でも「○〇が元ネタになってる同人ならこの作家!」と言われるような知名度を持っている作家が委託販売を行っていることが多く、余り知名度のない小さなサークル、無名の作家の場合は委託販売を行っていない場合が多くなります。

その為、自分が欲しい本があるのならまずその本が委託販売されているのかどうか、という点を調べておく必要が有るのです。